【情報収集】有料メルマガ寸評

俺が読んでいる有料メルマガについてサクッと批評。仕事柄金融系が多いです。
日経新聞だったり、経済誌とかにお金使うより、有料メルマガの方が著者が実存賭けて書いている割合が高い分、コストパフォーマンスが高く感じます。


【高城未来研究所『Future Report』】 月額840円毎週金曜夕刻
「私の名前は高城剛、職業不明、住所不定」っていう本がとても面白かったので購読を開始。特にその中の「想像力と移動距離は比例する」という言葉が印象に残っているなぁ。高城氏の未来予測は大概当たる事が多くて、情報処理能力や先見性、勘の良さみたいなものをすごく感じる。
一昔前の村上龍みたいに日本を落として、海外万歳みたいな嫌味さが不思議とない。あ、すみません。佐藤界飛先生の健康法?のところは面白そうなんだけど飛ばして読んでます。Q&Aが特に素晴らしい。誠実な人格が伝わってくるし、読んでて涙がでるくらい感動したものがありました。毎回きっちり同じ時間に送信されてくるところを見るとマメな人なんだと思います。


【週刊isologue】 磯崎哲也 月額840円 毎週月曜深夜
これはコスパ高いよね。
こんな値段でこれだけ濃い内容が読めるんだから間違いなくお得。スカスカのマネー雑誌とかが百万年かかっても追いつかないレベルだ。
ブログの方のisologueで
有価証券報告書というのはEDINETで無料開示されていて、
 誰でもアクセスできるのにわざわざ見て研究する人間は非常に少ない。
 これを読みこなすだけで他の人と大きな差がつけられるのに…」
(こんな書き方だったか忘れたけど)といったことが書かれていてそのスタンスを地で行っているなと思いました。
月曜の夜中というのは非常にヘトヘトであるのでつい読むのを後回しにしてしまうけど数カ月分、気になるタイトルを一気に読んだりする。ただ既開示の財務データからの分析が中心なので若干論の立て方がスタティックでそのあたり物足りないと感じる人はいるかもしれない。あと、後世の人がいろいろ調べ返して涙流してありがたがるのはこうゆうものかなと思ったりする。


【週刊金融日記藤沢数希 
面白い。配信を重ねるごとに面白くなってきている。
例えば、丸の内で飲んで、錦糸町のラブホに流れるのが鉄板みたいなホイチョイ・プロダクションズの「東京いい店やれる店」みたいなノリの東京でどう女の子とうまく遊ぶのかっていうのは、ここ数年東京の街が変わっていくなかで俺にとっても喫緊のテーマだったりするけど非常に足を使って買いている感じがする。
(ほんとに外資証券勤務でこんなボリュームのあるメルマガが書けるのだろうか。)
何号目かのQ&Aで、マクロ的な主張とミクロで自分でやっていることが正反対でも全然OKみたいなことを書いていてその点は非常に腑に落ちました。そういうスタンス。あ、あまり金融のことは書いていないです。業種はクオンツらしいから相場観は無さそうだね。


【闇株新聞プレミアム】2,800円 毎週月曜夕刻
これは月2,800円とダントツ 高いなぁ。他ののメルマガの3〜4倍だな。しっかり内容もあって北浜流一郎(名前を書くのも汚らわしい)とかみたいなサギ師よりは全然マシだけど。購読するのに勇気がいった。兜町近辺の情報源も厚くて価値が有るのだろうけど、分析力と推論の立て方、切り口とかが勉強になります。歴史観とか教養とかを滲ませてる骨太のスタンスは好み。欲を言えばもう少しボリュームが欲しいかな。しかしクロニクルとかの超低位のボロ株好きなのはなんでかな?


津田大介の「メディアの現場」】630円 
これは、ボリューム比でコスパ高い。これでもかというくらい分量がある。こういうわけのわからないヤケクソな情熱は好きだわ。タイムリーな話題を既存の文脈から±30度くらい違う角度で捉える手腕は流石のもの。ただ話題的に興味のない号はほとんど読まずに放置してしまうこともあるかな。
原発に対するスタンスは俺と180度意見が違うし、JASRACとか音楽業界の現状(惨状)とかもう終わってる話だし正直どうでもよくね?とかあるけど。)
Q&Aが一番好きです。誠実かつなんとか質問者や読者にバリューを届けたいという姿勢が伝わってくる。


【ぐっちーさんの経済ZAP!!】840円 毎週月曜昼ごろ
主に米国経済に特化した分析レポート。雇用統計の各種指標についてかなり細かく分析が行われている。分析や視点は結構深度があるし、そこまで細かく見てられないよってデータまで結構掘り下げてくれているのは私みたいな仕事をやっているとありがたい。切り口も参考になるし。クルーグマンのブログとかを単に和訳して行数稼いでる感もあるところだけはいただけないかな。実は一度解約したことがあるけど必要性を感じて最近また読み直している。


堀江貴文のブログでは言えない話】840円 毎週月曜早朝
問答無用の獄中メルマガ。何よりマネタイズ力の凄まじさに脱帽する。読者は多いのであまり多くは書かないけど起業記とQ&Aの身も蓋もない一行回答「私だったらすぐやめる」「特になし」「興味なし」が最高。藤沢数希が、「前略ホリエモン様」でこのメルマガへの課金は、「出所したホリエモンが放つであろう元気玉ドラゴンボール)の養分としてみんなが少しづつ与えている元気だ」とか書いてたけどまさにそんな気分で読んでいる。
出てきたら人格に厚みまで出てとんでもない男になってるんだろうな。


*各メルマガの料金は私が購読しているスタンドのものです。